1. HOME
  2. 新型コロナウイルス感染症対応
  3. 新型コロナウイルス感染症に関する対応

新型コロナウイルス感染症に関する対応

新型コロナウイルス感染症に関する対応

6月1日から登校再開について

学生の皆さんへ
教務主事

 登校禁止期間を5月30日(土)までとしていましたが、予定どおり、5月31日(日)に学生寮を開寮し、6月1日(月)から登校再開とします。

 6月1日(月)の8時45分からショートホームルームで健康チェックをしますので出席してください。なお、当分の間は1時限目の授業前の8時45分から、ショートホームルームを実施します。(1時限目に授業が 無いクラスは、学級担任の指示に従ってください。)
 また、17時を完全下校とし、当分の間は課外活動を禁止とします。

遠隔授業開始にあたって

学生の皆さんへ
教務主事

 4月27日より、遠隔授業にて長野高専は授業を再開します。 これは、学生諸君の「学びを止めない」ということだけではなく、「学校との絆の維持」という目標をふまえての授業再開です。 学校にオンラインでつながることによって、平常の学習習慣、そして生活習慣を取り戻しましょう。

1、基本的に時間割通りの授業となります。
2、授業の中にはリアルタイム型授業とオンデマンド型授業があります。
3、リアルタイム型は、その時間に実況配信で行われます。基本的にTeamsでの配信となりますので、各科目のチームで予定を確認しておいて下さい。(教員が録画し復習可能なように用意はしますが、その時間に出席を取りますので、必ず配信に参加すること
4、オンデマンド型は、常時視聴可能な授業形態です。担当者が教材をアップする時間は、それぞれメール等で告知されます。小テストの回答などで、出欠の確認をします。

※低学年では、Google Meetなどを利用した授業も混在します。担当の先生からの連絡に注意して下さい。

遠隔授業

遠隔授業には、事前に学生各位に配布したGoogleアカウントおよびOffice365のアカウントなどを利用します。
各自が所有するデバイス(PC,タブレット,スマートフォン)からそれぞれのアカウントで後述する授業で利用するサービスが利用できるようにしてください。
また、授業で利用するサービスについては、Googleアカウントから利用できるGmailに通知されています。

Gmailの確認

学校からの連絡事項や授業の案内を知るためにGmailを確認します。Gmailを確認するためには学校から配布されたGoogleアカウントを利用します。
PC、スマ―トフォン、いずれを利用する場合も Google からログインして確認できます。スマ―トフォンの場合は、Gmailアプリの利用を推奨します。
Gmailのアカウント情報(メールアドレスやパスワード)が不明な場合は、下記に示す窓口にお問い合わせください。本人確認の後に再発行します。

遠隔授業問い合わせ窓口:

遠隔授業で利用するサービス

現在、遠隔授業において利用するサービスは以下を予定しています。授業によって、用いるサービスは異なります。


Googleアカウント

Google Meet, GoogleClassroom を利用する場合、 学校で配布した Googleアカウントでのログインが必要です。 また、スマートフォンでは必要に応じてアプリをインストールしてください。

Office365アカウント

授業でMicrosoft Teamsを利用する場合、学校で配布したOffice365のアカウントでログインする必要があります。

初回ログイン時にアカウントの状態によっては、各種設定を行う必要があります。
・2段階認証の設定
・パスワードの変更

Office365のアカウント情報(メールアドレスやパスワード)が不明な場合は、下記に指定するフォームから再発行の申請を行ってください(先に学校配布のGoogleアカウントでログインしている必要があります。)

Office365のアカウント問い合わせフォーム

よくある質問と回答

遠隔授業に関連するよくある質問とその回答を紹介します.

よくある質問とその回答

図書館の利用について

図書館開館日時の他、新型コロナウイルス感染拡大防止対策による利用の制限等について、下記のとおりお知らせいたします。

・開館は,6月1日(月)からとします。
・当面の間、開館時間は、8時30分~17時までの開館とします。
(夜間は、「休館」とします。また、達成度試験前の「延長開館」も実施しません。)
・土曜日開館は,中止します。
・当面の間,学外の方の利用を休止します。
・館内は,一定の時間毎に換気を行います。
・対面の着席をしないよう座席の配置を変更し,全体の座席数を減らします。

~ 利用に際してのお願い ~

・咳,発熱など風邪症状のある方の入館はご遠慮ください。
・来館の際は,手洗い・消毒・マスク着用等,感染防止策をとってください。
・入口でのアルコール消毒を徹底してください。
・グループワーク室は,扉を開放したままご利用ください。

 ご不便をおかけしますが,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いします。

福利厚生(授業料免除・奨学金等)

※新型コロナウイルス感染症による影響で、「家計維持者(保護者)が失業した」「所得が急減した」といった場合、支援を受けられる場合があります。まずは、学生課学生係までご連絡ください。

<適用の可能性がある制度>

高等教育の修学支援新制度(給付奨学金+授業料減免)について(4・5年生、専攻科生対象)

◇来年度受給に向け、「予約採用」を申請すると申出された方(3年生)
申込書類を、5月22日(金)に発送しました。指示に従い、手続きしてください。

授業料免除について

◇新制度「在学予約採用」で「対象外」となった方(5年生以上)
6月2日(火)に説明会を開催します。申込予定者は、説明会に出席して下さい。
(詳細は、5月22日配信メールを確認して下さい)

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』への申請【二次募集】について(4・5年生、専攻科生対象)

文部科学省・日本学生支援機構では、新型コロナウイルス感染症の影響により、アルバイトの減少等により、修学の継続が困難になっている学生に対し、『学生支援緊急給付金』を支給することとなりました。支給額は、20万円(住民税非課税世帯)または10万円です。
支給を受けるためには、複数の条件を満たしていることが必要です。
詳しくは、「PDFファイル」をご確認下さい。
受給対象となる可能性のある場合は、7月17日(金)までに、学生課学生係へご連絡ください。

『緊急特別無利子貸与型奨学金』への申請について(4・5年生、専攻科生対象)

文部科学省・日本学生支援機構では、世帯収入やアルバイト収入等が大幅に減少した学生を対象とした来年3月まで借りられる、実質無利子の貸与奨学金を実施することとなりました。
支給を受けるためには、複数の条件を満たしていることが必要です。
詳しくは日本学生支援機構のHPをご覧ください。
該当する可能性がある場合は、6月12日(金)までに、学生課学生係へご連絡ください。


課外活動

課外活動の再開について

課外活動について、これまで禁止としておりましたが6月15日(月)以降、活動を再開します。

再開においては、各団体で感染予防策を考え,感染リスクを回避した活動が行えることが確認できた団体に対し、学校が活動を許可します。

活動再開における諸手続きについては、6月10日(水)開催の部長会で、各団体の部長・同好会長に説明しております。

※1年生の入部・入会は、6月15日(月)以降可能となります。


保健室「新型コロナウイルス感染症予防について」

新型コロナウイルス感染症予防について(6月12日版)

(参考)長野市HP

学生相談室

新型コロナウイルス感染症により登校禁止中ですがみなさんいかがお過ごしですか。
こういう状況で身体や心に不調を感じることは自然なことです。
気軽に相談してください。

相談はこちらへ

お問い合わせ先

長野工業高等専門学校(国立長野高専)
〒381-8550 長野県長野市徳間716
TEL 026-295-7017(学生課教務係)
FAX 026-295-4950(学生課)

このページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野市徳間716
総務課総務係 026-295-7003 庶務関係 学生課教務係 026-295-7017 学業、入学者募集、進学関係
総務課人事係 026-295-7004 人事関係 学生課学生係 026-295-7018 学生支援、就職関係
総務課財務係 026-295-7009 契約、施設貸出関係 学生課寮務係 026-295-7020 学生寮関係
総務課出納係 026-295-7010 会計、授業料、共済関係 学生課図書係 026-295-7005 図書関係
総務課研究協力・産学連携係 026-295-7134 産学連携関係
総務課施設係 026-295-7013 施設関係
学校案内
学科・専攻科
入学案内
高専ライフ
就職・進学