学生の声・卒業生の声 

受験生へ、在校生へ、先輩からのメッセージです。

 

環境都市工学科 本科生・専攻科生に聞きました -長野高専で学んでいます-

長野高専では2年まで、5学科が混ざった混合学級制をとっていますが、3年から専門のクラスになります。このクラスで卒業までの3年間を過ごします。3年からは授業でも専門の科目が増え、より実践的な内容になります。

3年生からのメッセージ 

 

4年生での大きなイベントのひとつにインターンシップがあります。夏休みの期間を使い、1週間ほど企業での実習を行います。県庁(地方建設事務所)、市役所、民間(建設会社やコンサルタントなど)での実習が多いですが、大学の研究室体験や、海外研修に行く人もいます。

4年生からのメッセージ 

 

5年生からは、5年間を長野高専で過ごしてみて、進路(就職、進学)に関連してメッセージをもらいました。長野高専を卒業したあとの参考に。

5年生からのメッセージ 

  卒業後の進路には専攻科生、という選択もあります。

  専攻科生からのメッセージ 

留学生に聞きました 

長野高専にはおもにアジアを中心として、毎年留学生が編入学し3年生から一緒に学んでいます。長野高専、環境都市工学科の印象を聞きました。

留学生からのメッセージ

 

 

 

 

卒業生に聞きました -長野高専で学びました-

 高専で5年間を過ごした後の進路には大きく分けて 大学3年次への編入学、就職、高専専攻科への進学 の3つがあります(詳細はこちら)。

 さまざまな進路を選んだ先輩たちからのメッセージです。

 卒業生からのメッセージ 後日更新予定