1. HOME
  2. 高専ライフ
  3. 部活動・同好会
  4. エコノパワー部

高専ライフ

部活動・同好会

エコノパワー部


ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)にて

エコノパワー部は、「1リットルのガソリンでどれだけ走れるか」を目指して、毎年10月頃に栃木県茂木町のツインリンクもてぎで開催される本田宗一郎杯 ホンダエコノパワー燃費競技全国大会に出場しています。本校の工嶺祭クラス企画としてスタートしたのをきっかけに、1995年に初参加して以来、燃費向上 に努め、記録を更新してきました。その他、各種環境イベントなどに参加して、エコノパワーカー試乗体験などを行っています。

主な活躍

  • ・ 部内最高記録
  • ・大学・短大・高専・専門クラス  燃費1770.372km/L(2016年)
    ・2人乗りクラス 燃費648.994km/L(2013年)
    ・二輪車(市販車)クラス 燃費189.550km/L(2015年)

  • ・ 最高順位
  • ・3位入賞(2011年, 2016年 全国大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2013年 全国大会 2人乗りクラス)

    ・6位入賞(2003年 全国大会 市販車クラス)

    ・優勝(2010年, 2016年 鈴鹿大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2013年 もてぎ大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2012年, 2013年, 2014年, 2015年 Ene-1 GP MOTEGI KV-40 チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)

    ・優勝(2015年 Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)

  • ・ 2009年(第29回)大会結果
  • ・「つばめ@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費983.909km/lで完走、15位/109台中
    ・「NEWORCA@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費450.868km/lで完走、38位/109台中
    ・「Weird@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費164.117km/lで完走、67位/109台中
    ・「GSX-R50雀@NNCT」チーム(2人乗りクラス) 決勝前にエンジンを破損して棄権、リタイア
    ・「牛に轢かれて@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費146.298km/lで完走、12位/56台中
    ・「Nebula@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費105.377km/lで完走。32位/56台中

平成22年度の活躍

本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2010 第30回 全国大会

期日:平成22年10月9日(土) 練習走行 10月10日(日) 決勝
会場:ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)

参加した学生数、チーム数:34名。3台がグループIII(大学・短大・高専・専門学校部門)(参加102台)に、1台が2人乗りクラス(参加20台)に、2台が市販車クラス(参加60台)に出場。
○グループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)
・「Axis」チーム、燃費968.007km/lで完走。8位/102台。長野高専過去最高順位。(グループIII)

・「つばめ」チーム、燃費926.753km/lで完走。9位/102台。
・「GeArful」チーム、燃費189.918km/lで完走。53位/102台。
○2人乗りクラス
・「すずめ」チーム。燃費174.818km/lで完走。9位/20台。
○市販車クラス
・「A.S.A.P」チーム、燃費156.639km/lで完走。13位/60台。長野高専新記録(市販車)
・「CAB^2」チーム、燃費83.289km/lで完走。50位/60台。

コースは1周約2.5kmの楕円形で、規定周回数はグループⅢが7周、2人乗りクラスと市販車クラスは3周。最低平均速度は全クラスとも25km/h。

・練習走行が悪天候だったため、思うような直前練習ができず、大会全体として記録が伸びなかった。
・「Axis」チームは全国大会のグループIIIで初めて10位以内に入った。
・「A.S.A.P」チームはこれまでの市販車部門の自己記録の146.298km/lを更新した。

大会結果

エコマラソン2010長野

期日:9月19日(日) 8:00~17:00
会場:エムウェーブ(敷地内を周回するコースで走行)

出場チーム数:一般、高専、短大、専門学校、高校、中学校等から合計30チーム。
本校からの参加学生:24名

結果:本校より「エコカー部門」へ3チーム参加し、「つばめ」チームが509.081km/Lで3位、「Axis」チームが221.352km/L、「すずめ」チーム(2人乗りマシン)が80.465km/L。

本校エコノパワー部は競技のほかに「すずめ」チームの2人乗りマシンによる「エコカー乗車体験」も行った。

大会結果

Honda エコ マイレッジチャレンジ 2010 第24回 鈴鹿大会

期日:平成22年6月19日(土)
会場:鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市校)

参加した学生、チーム数:6名、1チームがグループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)(参加31台)に出場。
○グループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)
「長野高専 つばめ」チームが燃費478.858km/hで優勝した。

コースはF1レース等で使用している鈴鹿サーキットの東半分を使用した「東コース」で1周約2243m。規定周回数はグループⅢが8周。既定の最低平均速度は25km/h。

・この大会は初出場だったが、全国から参加した他高専や大学、短大、自動車専門学校などを抑えて優勝することができた。

大会結果

このページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野市徳間716 TEL.026-295-7003
学校案内
学科・専攻科
入学案内
高専ライフ
就職・進学