1. HOME
  2. 高専ライフ
  3. 部活動・同好会
  4. エコノパワー部

高専ライフ

部活動・同好会

エコノパワー部


ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)にて

エコノパワー部は、「1リットルのガソリンでどれだけ走れるか」を目指して、毎年10月頃に栃木県茂木町のツインリンクもてぎで開催される本田宗一郎杯 ホンダエコノパワー燃費競技全国大会に出場しています。本校の工嶺祭クラス企画としてスタートしたのをきっかけに、1995年に初参加して以来、燃費向上 に努め、記録を更新してきました。その他、各種環境イベントなどに参加して、エコノパワーカー試乗体験などを行っています。

主な活躍

  • ・ 部内最高記録
  • ・大学・短大・高専・専門クラス  燃費1770.372km/L(2016年)
    ・2人乗りクラス 燃費648.994km/L(2013年)
    ・二輪車(市販車)クラス 燃費189.550km/L(2015年)

  • ・ 最高順位
  • ・3位入賞(2011年, 2016年 全国大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2013年 全国大会 2人乗りクラス)

    ・6位入賞(2003年 全国大会 市販車クラス)

    ・優勝(2010年, 2016年 鈴鹿大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2013年 もてぎ大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2012年, 2013年, 2014年, 2015年 Ene-1 GP MOTEGI KV-40 チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)

    ・優勝(2015年 Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)

  • ・ 2009年(第29回)大会結果
  • ・「つばめ@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費983.909km/lで完走、15位/109台中
    ・「NEWORCA@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費450.868km/lで完走、38位/109台中
    ・「Weird@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費164.117km/lで完走、67位/109台中
    ・「GSX-R50雀@NNCT」チーム(2人乗りクラス) 決勝前にエンジンを破損して棄権、リタイア
    ・「牛に轢かれて@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費146.298km/lで完走、12位/56台中
    ・「Nebula@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費105.377km/lで完走。32位/56台中

平成23年度の活躍

本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2011 第31回 全国大会

エコノパワー部は「本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2011 第31回 全国大会」に出場し、全国から参加した他高専や大学、短大、自動車専門学校などの中で3位入賞を果たした。
開催日:10月8日(土)練習走行、10月9日(日)決勝
会場:ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)
参加した学生数、チーム数:33名。3台がグループIII(大学・短大・高専・専門学校部門)(参加95台)に、1台が2人乗りクラス(参加15台)に出場。

○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門)
・「Axis」チーム、1496.362km/lで完走。3位/95台。長野高専新記録、過去最高順位。(グループIII)
・「つばめ」チーム、863.530km/lで完走。12位/95台。
・「Gearful ver. II」チーム、853.271km/lで完走。13位/95台。

○2人乗りクラス
「Eroica」チーム、455.127km/lで完走。5位/15台。長野高専新記録、過去最高順位。(2人乗りクラス)

コースは1周約2.5kmの楕円形で、規定周回数はグループIIIが7周、2人乗りクラスは3周。最低平均速度は全クラスとも25km/h。

「Axis」チームはついに念願の1000km/lを超え、さらにグループIIIの3位に入賞した。大学等を含めた「学生日本一」は、惜しくも果たせなかったが、全国から参加した高専勢の中では最高順位。

2人乗りクラスは、社会人等を含めた年齢無差別のクラスだが、こちらも本校の長野高専新記録、過去最高順位を記録することができた。

「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2011」webページ
http://www.honda.co.jp/Racing/emc/

大会結果

エコマラソン2011長野

日時:9月18日(日) 8:00~17:00

会場:エムウェーブ(敷地内の遊歩道を周回するコースで走行)

出場チーム数:一般、高専、短大、専門学校、高校、中学校等から合計24チーム。

本校からの参加学生:17名(エコノパワー部)

結果:本校より「エコカー部門」へ2チーム参加し、ゼッケン12「Eroika」(2人乗りマシン)が124.631km/Lで9位、ゼッケン13「Gearful ver.II」が132.883km/L。

2人乗りマシンの「Eroika」は競技のほかに幼児・児童対象の「エコカー乗車体験」も行った。

大会実施報告書

Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2011 第25回 鈴鹿大会

開催日:6月18日(土)
会場:鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)
参加した学生数、チーム数:17名、2台がグループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)(参加35台)に出場

●「Axis」チーム、燃費382.776km/lで完走。3位入賞/35台。(平均速度28.647kmで17.616kmの規定距離を走行して燃料消費量34.01g=46.020cc)

●「η(エータ)」チーム、雨天による視界不良のため走行不能になり棄権。

コースはF1レース等で使用している鈴鹿サーキットの東半分を使用した「東コース」で1周約2243m。規定周回数の8周(17.616km)を平均速度25km/h以上で走行。

「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2011 第25回 鈴鹿大会」webページ
http://www.suzukacircuit.jp/emc_s/

大会結果

このページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野市徳間716 TEL.026-295-7003
学校案内
学科・専攻科
入学案内
高専ライフ
就職・進学