1. HOME
  2. 高専ライフ
  3. 部活動・同好会
  4. エコノパワー部

高専ライフ

部活動・同好会

エコノパワー部


ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)にて

エコノパワー部は、「1リットルのガソリンでどれだけ走れるか」を目指して、毎年10月頃に栃木県茂木町のツインリンクもてぎで開催される本田宗一郎杯 ホンダエコノパワー燃費競技全国大会に出場しています。本校の工嶺祭クラス企画としてスタートしたのをきっかけに、1995年に初参加して以来、燃費向上 に努め、記録を更新してきました。その他、各種環境イベントなどに参加して、エコノパワーカー試乗体験などを行っています。

主な活躍

  • ・ 部内最高記録
  • ・大学・短大・高専・専門クラス  燃費1770.372km/L(2016年)
    ・2人乗りクラス 燃費648.994km/L(2013年)
    ・二輪車(市販車)クラス 燃費189.550km/L(2015年)

  • ・ 最高順位
  • ・3位入賞(2011年, 2016年 全国大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2013年 全国大会 2人乗りクラス)

    ・6位入賞(2003年 全国大会 市販車クラス)

    ・優勝(2010年, 2016年 鈴鹿大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2013年 もてぎ大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2012年, 2013年, 2014年, 2015年 Ene-1 GP MOTEGI KV-40 チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)

    ・優勝(2015年 Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)

  • ・ 2009年(第29回)大会結果
  • ・「つばめ@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費983.909km/lで完走、15位/109台中
    ・「NEWORCA@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費450.868km/lで完走、38位/109台中
    ・「Weird@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費164.117km/lで完走、67位/109台中
    ・「GSX-R50雀@NNCT」チーム(2人乗りクラス) 決勝前にエンジンを破損して棄権、リタイア
    ・「牛に轢かれて@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費146.298km/lで完走、12位/56台中
    ・「Nebula@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費105.377km/lで完走。32位/56台中

平成24年度の活躍

2012 Ene-1 GP MOTEGI KV-40チャレンジ全国大会

大会名:2012 Ene-1 GP MOTEGI KV-40チャレンジ全国大会

日時:11月10日(土) 会場:ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町) 「Super Speed Way」

参加学生:13名

競技の概要:充電式単三電池40本のエネルギーで、

 (1) コース1周のタイムを競う「1周タイムアタック」

 (2) 途中でドライバー交代をしながら1時間でサーキットを何周回ることができるかを競う「e-kideb ロングディスタンス」

 の2つを行い、それぞれのポイントの合計で順位を競う。

結果: 本校よりKV-2クラス(車重35kg以上のクラス)へ「長野高専 Axis」1チーム参加し、「1周タイムアタック」1位、 「e-kideb ロングディスタンス」2位で合計ポイントで参加8台中での2位に入賞。

(同クラスの「大学・高専・専門学校部門」優勝。)

この競技は初めての参加でしたが、エコランの車を改造して参加し、無事に完走して入賞することができました。

「2012 Ene-1 GP MOTEGI KV-40チャレンジ全国大会」webページ http://www.twinring.jp/ene-1/

公式発表

本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012 第32回 全国大会

エコノパワー部は「本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012 第32回 全国大会」に出場し、全国から参加した他高専や大学、短大、自動車専門学校などの中で5位入賞を果たした。また、2人乗りクラスでは3位入賞を果たした。

開催日:9月15日(土)練習走行、9月16日(日)決勝

会場:ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)

参加した学生数、チーム数:32名。4台がグループIII(大学・短大・高専・専門学校部門)(参加90台)に、1台が2人乗りクラス(参加11台)に、1台が市販車クラス(参加50台)に出場。

○グループIII大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Axis」 チーム、1502.557km/lで完走。5位/90台。ゼッケン370。

○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Cygnus」 チーム、1352.974km/lで完走。7位/90台。ゼッケン368。

○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Gearful」 チーム、907.396km/lで完走。12位/90台。ゼッケン367。

○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 SFIDA」 チーム、634.273km/lで完走。15位/90台。ゼッケン369。

○2人乗りクラス:「長野高専 Eroica」チーム、458.181km/lで完走。 3位/11台。ゼッケン611。

○市販車クラス:「長野高専 湖底人」チーム、161.634km/lで完走。 15位/50台。ゼッケン738。

コースは1周約2.5kmの楕円形で、規定周回数はグループIIIが7周、2人 乗りクラスと市販車クラスは3周。最低平均速度は全クラスとも25km/h。

「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012」webページ http://www.honda.co.jp/Racing/emc/

エコマラソン長野(アクアパル千曲)

日時:7月29日(日) 8:00~17:00

会場:アクアパル千曲(敷地内を周回するコースで走行)

出場チーム数:高専、中学校から合計7チーム。

本校からの参加学生:1チーム(6名)

結果:本校より「自作エコカー部門」へ1チーム参加し燃費275.103km/lで優勝した。 本校エコノパワー部から今回参加した車両はドライバー+副ドライバーの2名が乗る「2人乗りクラス」の車両で、その副ドライバー席に小学生以下の子供を乗せる「エコカー乗車体験」も行った。

 

エコマラソン長野2012(エムェーブ)

日時:7月8日(日) 8:00~17:00

会場:エムウェーブ(敷地内を周回するコースで走行)

出場チーム数:一般、高専、中学校等から合計14チーム。

本校からの参加学生:1チーム(6名)

結果:本校より「自作エコカー部門」へ1チーム参加し3回出走したが、完走はできなかった。造形デザインと技術の高さを評価され、「技能賞」(わざまる賞)を受賞した。 本校エコノパワー部から今回参加した車両はドライバー+副ドライバーの2名が乗る「2人乗りクラス」の車両で、その副ドライバー席に小学生以下の子供を乗せる「エコカー乗車体験」も行った。

Honda エコ マイレッジチャレンジ 2012 第26回 鈴鹿大会

開催日:6月16日(土)
会場:鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)
参加した学生数、チーム数:11名1台がグループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)に出場
・「Eroica」チーム、燃費265.383km/lで完走。6位入賞。
コースはF1レース等で使用している鈴鹿サーキットの東半分を使用した「東コース」で1周約2243m。規定周回数の8周(17.616km)を最低平均速度の25km/h以上で走行。
「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2012 第26回 鈴鹿大会」webページ
http://www.suzukacircuit.jp/emc_s/

このページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野市徳間716 TEL.026-295-7003
学校案内
学科・専攻科
入学案内
高専ライフ
就職・進学