1. HOME
  2. 高専ライフ
  3. 部活動・同好会
  4. エコノパワー部

高専ライフ

部活動・同好会

エコノパワー部


ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)にて

エコノパワー部は、「1リットルのガソリンでどれだけ走れるか」を目指して、毎年10月頃に栃木県茂木町のツインリンクもてぎで開催される本田宗一郎杯 ホンダエコノパワー燃費競技全国大会に出場しています。本校の工嶺祭クラス企画としてスタートしたのをきっかけに、1995年に初参加して以来、燃費向上 に努め、記録を更新してきました。その他、各種環境イベントなどに参加して、エコノパワーカー試乗体験などを行っています。

主な活躍

  • ・ 部内最高記録
  • ・大学・短大・高専・専門クラス  燃費1770.372km/L(2016年)
    ・2人乗りクラス 燃費648.994km/L(2013年)
    ・二輪車(市販車)クラス 燃費189.550km/L(2015年)

  • ・ 最高順位
  • ・3位入賞(2011年, 2016年 全国大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2013年 全国大会 2人乗りクラス)

    ・6位入賞(2003年 全国大会 市販車クラス)

    ・優勝(2010年, 2016年 鈴鹿大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2013年 もてぎ大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2012年, 2013年, 2014年, 2015年 Ene-1 GP MOTEGI KV-40 チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)

    ・優勝(2015年 Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)

  • ・ 2009年(第29回)大会結果
  • ・「つばめ@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費983.909km/lで完走、15位/109台中
    ・「NEWORCA@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費450.868km/lで完走、38位/109台中
    ・「Weird@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費164.117km/lで完走、67位/109台中
    ・「GSX-R50雀@NNCT」チーム(2人乗りクラス) 決勝前にエンジンを破損して棄権、リタイア
    ・「牛に轢かれて@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費146.298km/lで完走、12位/56台中
    ・「Nebula@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費105.377km/lで完走。32位/56台中

平成27年度の活躍

2015 Ene-1GP MOTEGI KV-40 チャレンジ 全国大会

開催日:2015年11月28日(土)

会場:ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町) 「Super Speed Way」

参加学生:8名

競技の概要:充電式単三電池40本のエネルギーを使用して、速くかつ、どれだけ長い距離を走行できるかを競う総合的なエネルギーマネジメントを競うため、

(1) サーキットのコース1周のタイムを競う「ONE LAP タイムアタック」

(2) 90分間でサーキットを何周回ることができるかを競う「e-kiden90分 ロングディスタンス」

の2つを行い、それぞれのポイントの合計で順位を競う。

結果: 本校よりKV-2クラス(車両重量35kg以上)へ「長野高専 Etude EV」および「長野高専 HELIOS」の2チームが参加しました。 「長野高専 Etude EV」は、「タイムアタック」6位、 「ロングディスタンス」2位で、合計ポイントでKV-2クラス参加15台中の2位に入賞。 (同クラスの「大学・高専・専門学校部門」優勝。)

「長野高専 HELIOS」は、「タイムアタック」の直前に電子回路故障により残念ながらリタイアとなりました。

「2015 Ene-1 GP MOTEGI KV-40チャレンジ全国大会」webページ

http://www.twinring.jp/ene-1/

ドリームセーフティーフェスティバル

開催日:10月25日(日)

会場:ドリームモータースクール昭和

「エコランカー乗車体験」を行いました。使用した車両はドライバー+副ドライバーの2名が乗る「2人乗りクラス」の車両で、その副ドライバー席に小学生以下の子供を乗せて走行しました。

98名の方が乗車されました。

本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジ チャレンジ 2015 第35回 全国大会

エコノパワー部は「本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2015 第35回 全国大会」に出場し、グループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)では、全国から参加した他高専や大学、短大、自動車専門学校などの中で5位入賞しました。

開催日:9月19日(土) 練習走行、 9月20日(日) 決勝

会場:ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)

参加学生:27名

○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Selene」チーム、1388.413km/lで完走。5位/85台。

○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Cygnus」チーム、1236.356km/lで完走。8位/85台。

○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 つばめ」チーム、走行中にパンクして2周目に棄権。

○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Etude」チーム、ドライバーとピットの交信のトラブルにより周回不足で失格。

○2人乗りクラス:「長野高専 アネモス」チーム、231.066km/lで完走。7位/11台。

○二輪車クラス:「長野高専 スーパーヨシザワサン」チーム、189.550km/lで完走。9位/49台。

コースは1周約2.5kmの楕円形で、規定周回数はグループⅢが7周、2人乗りクラスと市販車クラスは3周。最低平均速度は全クラスとも25km/h。

・「長野高専 スーパーヨシザワサン」チームは二輪車(市販車)クラスの部内最高記録を更新しました。

「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2015」webページ http://www.honda.co.jp/Racing/emc/

ながの環境フェア 2015

開催日:9月6日(日)

会場:長野市清掃センター

「エコカー乗車体験」を行いました。使用した車両はドライバー+副ドライバーの2名が乗る「2人乗りクラス」の車両で、その副ドライバー席に小学生以下の子供を乗せて走行しました。

エコマラソン長野2015

日時:8月30日(日) 8:00~17:00

会場:アクアパル千曲(敷地内を周回するコースで走行)

出場チーム数:大学、高専、短大、高校、中学校から合計15チーム

本校からの参加学生:3チーム(11名)

結果:

・自作エコカー部門

「長野高専 Selene」 燃費828.06km/l, 優勝

「長野高専 Cygnus」 燃費420.76km/l

「長野高専 アネモス」エンジン不調により途中棄権

2015 Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ全国大会

開催日:8月2日(日)

会場:鈴鹿サーキット 国際レーシングコースフルコース(5807m)(三重県鈴鹿市)

参加学生:7名

競技の概要:充電式単三電池40本のエネルギーでサーキットのコース1周のタイムを競うタイムアタックを3回行い、合計タイムで順位を競う。

結果: 本校よりKV-2クラス(車両重量35kg以上)へ「長野高専つばめ」と「長野高専HEKIOS」の2チームが参加しました。

・長野高専HELIOS : KV-2クラス28台中の2位。KV-2クラスの「大学、高専、専門学校部門」4台中の1位。

・長野高専つばめ : KV-2クラス28台中の3位。KV-2クラスの「大学、高専、専門学校部門」4台中の2位。

「2015 Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ全国大会」

http://www.suzukacircuit.jp/ene1gp_s/

Honda エコ マイレッジチャレンジ 2015 第29回 鈴鹿大会

開催日:6月13日(土)

会場:鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)

参加した学生数、チーム数:4名1台がグループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)に出場

「長野高専 Cygnus」チーム、規定周回数8周の最終周に左前輪のパンクにより途中棄権。

コースはF1レース等で使用している鈴鹿サーキットの東半分を使用した「東コース」で1周約2243m。規定周回数の8周(17.616km)を最低平均速度の25km/h以上で走行。

「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2015 第29回 鈴鹿大会」webページ http://www.suzukacircuit.jp/emc_s/

このページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野市徳間716 TEL.026-295-7003
学校案内
学科・専攻科
入学案内
高専ライフ
就職・進学