エコノパワー部は、「1リットルのガソリンでどれだけ走れるか」を目指して、毎年10月頃に栃木県茂木町のツインリンクもてぎで開催される本田宗一郎杯 ホンダエコノパワー燃費競技全国大会など年間数試合に出場しています。本校の工嶺祭クラス企画としてスタートしたのをきっかけに、1995年に初参加して以来、燃費向上 に努め、記録を更新してきました。その他、各種環境イベントなどに参加して、エコノパワーカー試乗体験などを行っています。
・大学・短大・高専・専門クラス 燃費2040.22km/L(2017年)
・2人乗りクラス 燃費648.994km/L(2013年)
・二輪車(市販車)クラス 燃費189.550km/L(2015年)
・3位入賞(2011年, 2016年, 2017年 全国大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)
・優勝(2013年 全国大会 2人乗りクラス)
・6位入賞(2003年 全国大会 市販車クラス)
・優勝(2010年, 2016年 鈴鹿大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)
・優勝(2013年, 2017年 もてぎ大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)
・優勝(2012年, 2013年, 2014年, 2015年, 2017年 Ene-1 GP MOTEGI KV-40 チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)
・優勝(2015年 Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)
・「つばめ@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費983.909km/lで完走、15位/109台中
・「NEWORCA@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費450.868km/lで完走、38位/109台中
・「Weird@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費164.117km/lで完走、67位/109台中
・「GSX-R50雀@NNCT」チーム(2人乗りクラス) 決勝前にエンジンを破損して棄権、リタイア
・「牛に轢かれて@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費146.298km/lで完走、12位/56台中
・「Nebula@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費105.377km/lで完走。32位/56台中
開催日:2016年12月10日(土)
会場:ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町) 「Super Speed Way」
参加学生:16名
競技の概要:充電式単三電池40本のエネルギーを使用して、速くかつ、どれだけ長い距離を走行できるかを競う総合的なエネルギーマネジメントを競うため、
(1) サーキットのコース1周のタイムを競う「ONE LAP タイムアタック」
(2) 90分間でサーキットを何周回ることができるかを競う「e-kiden90分 ロングディスタンス」
の2つを行い、それぞれのポイントの合計で順位を競う。
結果: 本校よりKV-2クラス(車両重量35kg以上)へ「長野高専 Karren」および「長野高専 Raginatta」の2チームが参加しました。
「長野高専 Karren」は、「タイムアタック」8位、 「ロングディスタンス」2位で、合計ポイントでKV-2クラス参加15台中の3位に入賞。 (同クラスの「大学・高専・専門学校部門」2位。)
「長野高専 Raginatta」は、「タイムアタック」7位、 「ロングディスタンス」4位で、合計ポイントでKV-2クラス参加15台中の5位に入賞。 (同クラスの「大学・高専・専門学校部門」3位。)
「2016 Ene-1 GP MOTEGI KV-40チャレンジ全国大会」webページ
http://www.twinring.jp/ene-1/
エコノパワー部は「本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2016 第36回 全国大会」に出場し、グループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)では、全国から参加した他高専や大学、短大、自動車専門学校などの中で3位入賞しました。
開催日:10月1日(土) 練習走行、 10月2日(日) 決勝
会場:ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)
参加学生:27名
○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Selene」チーム、1770.372km/lで完走。3位/77台。
○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Cygnus」チーム、1468.531km/lで完走。6位/77台。
○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Reginetta」チーム、エンジンのトラブルにより出走出来ず。
○2人乗りクラス:「長野高専 Anemos」チーム、燃料漏れにより2周目に棄権。
○二輪車クラス:「長野高専 リトルミヤザキ」チーム、167.629km/lで完走。15位/42台。
コースは1周約2.5kmの楕円形で、規定周回数はグループⅢが7周、2人乗りクラスと市販車クラスは3周。最低平均速度は全クラスとも25km/h。
・「長野高専 Selene」チームはグループIII(大学・短大・高専・専門学校部門)の部内最高記録を更新しました。3位入賞も部内最高順位タイです。
「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2016」webページ http://www.honda.co.jp/Racing/emc/
日時:9月3日(土) 8:00~17:00
会場:クリーンピア千曲(敷地内を周回するコースで走行)
出場チーム数:一般、高専、短大、高校、中学校から合計17チーム
本校からの参加学生:2チーム(12名)
結果:
・自作エコカー部門
「長野高専 Selene」 燃費1404.745km/l, 優勝(大会新記録)
「長野高専 Cygnus」 燃費1179.986km/l, 2位(大会新記録)
開催日:8月7日(日)
会場:鈴鹿サーキット 国際レーシングコースフルコース(5807m)(三重県鈴鹿市)
参加学生:12名
競技の概要:充電式単三電池40本のエネルギーでサーキットのコース1周のタイムを競うタイムアタックを3回行い、合計タイムで順位を競う。
結果: 本校よりKV-2クラス(車両重量35kg以上)へ「長野高専Etude」の1チームが参加しました。
・長野高専Etude : タイムアタック3回とも途中棄権。
「2016 Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ全国大会」
http://www.suzukacircuit.jp/ene1gp_s/
Honda エコ マイレッジチャレンジ 2015 第29回 鈴鹿大会
開催日:5月28日(土)
会場:鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)
参加した学生数、チーム数:8名1台がグループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)に出場
「長野高専 Cygnus」チーム、燃費833.809km/lで優勝。
コースはF1レース等で使用している鈴鹿サーキットの東半分を使用した「東コース」で1周約2243m。規定周回数の8周(17.616km)を最低平均速度の25km/h以上で走行。
「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2016 第30回 鈴鹿大会」webページ http://www.suzukacircuit.jp/emc_s/