1. HOME
  2. 高専ライフ
  3. 高専をこよなく愛する在校生からのメッセージ

高専ライフ

高専をこよなく愛する先輩から後輩たちへ在校生&OB・OGに訊く。 高専をこよなく愛する在校生の一覧を見る 日本で、世界で活躍するOB・OGの一覧を見る

高専をこよなく愛する在校生

存分に頑張れる環境

小林 あかねさん
電気電子工学科3年

高専を選んだ理由

中学生の時にプロジェクションマッピングというのを見せてもらい、とてもきれいだったので興味を持ちました。これがきっかけで、私は舞台照明に携わるお仕事をしたいと思ったのです。けれど、具体的に何を学べばいいのかわからなかったので、幅広い分野を学ぶことができる高専の電気電子工学科を選びました。

学校生活について

部活動は、陸上競技部とダンス同好会に所属しています。全天候走路などの設備が整っているので、自分のやりたいことを存分に頑張れる環境です。勉強と部活動を両立できるのも高専のメリットだと思います。


高専に入ってよかったこと

高専は5年制なので、先輩や後輩がたくさんいます。縦のつながりが他校よりとても深いです。また、3年生以上には留学生もいます。勉強を教えあったり、趣味の話で盛り上がったり…たくさんの人と関わることができるので、毎日が楽しいです!


高専生活でのアドバイス

先輩方や先生方のサポートも充実しています。わからないことがあったら、積極的に聞いてみると何か得るものがあると思います。はじめのうちは、授業の進度が早いと感じるかもしれません。予習復習を必ずすることがとても重要です。ですが、決して焦る必要はありません。5年間で、自分のやりたい分野をじっくりコツコツと学んでいけば、夢に少しずつ近づけるはずです!

じっくりコツコツと学んでいけば、夢に近づけるはず!

このページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野市徳間716 TEL.026-295-7003
学校案内
学科・専攻科
入学案内
高専ライフ
就職・進学