1. HOME
  2. 高専ライフ
  3. 活躍するOB・OGインタビュー

高専ライフ

高専をこよなく愛する先輩から後輩たちへ在校生&OB・OGに訊く。 高専をこよなく愛する在校生の一覧を見る 日本で、世界で活躍するOB・OGの一覧を見る

活躍するOB・OGインタビュー

大変だけど楽しかった高専生活

北原 奈緒さん
平成16年度 電子情報工学科卒業

高専に入学を決めた理由は?

「就職率が90%以上」という言葉を見て興味を持ちました。普通高校とは違う変な学校だと思っていましたが、大卒よりも高い就職率、そして休みが他の学校より多そうという、不純(?)な動機で私は高専を受けることを決めました。
もちろん、プログラミングにも興味はありましたが。

高専での生活について聞かせてください。

1年生で弓道部に所属してから、5年間のうち8割くらいは部活中心の生活でした。普通高校とは違い、3 - 4歳も上の先輩と関わることがあるので、部活のおかげで “年上の人と抵抗無く会話ができるスキル”を身に付けることができた、と思っています。何もしていなければ、先輩と話す機会なんてなかっただろうなと思います。部の活動として、高校生の大会だけでなく、4、5年生では一般の大会に出場できたのも 高専ならではの良い経験でした。

進路について

「ものをつくる仕事がしたい」と漠然と思っていましたが、折角、高専に来てプログラミングを学んだのでそれを生かす職業「プログラマー」を選びました。就職後、高専で学んだ事の中で活かせているのは「プログラミングを学んだ」ことくらいですがその中で身についた「プログラムを組むための考え方」、「わからない点は自分で調べる」といったことが今、役に立っています。

今の自分の
土台を作った場所。

PROFILE

平成16年度 電子情報工学科卒業。
アネックスインフォメーション株式会社入社。
主に製造業向けの生産管理システムや販売管理システムのカスタマイズ、開発を担当。

このページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野市徳間716 TEL.026-295-7003
学校案内
学科・専攻科
入学案内
高専ライフ
就職・進学