国立長野高専 NAGANO NATIONAL COLLEGE OF TECHNOLOGY

トピックス

2017.11.17
長野高専でアントレプレナーシップセミナー開催
ボーダー

長野高専は、平成29年11月8日(水)と11月13日(月)にアントレプレナーシップ入門教育のセミナーを開催した。学生起業家である寺嶋瑞仁氏((株)CuboRex)を講師に招き、1日目は高専の一年生200名に起業の経緯や事業内容について、わかりやすく講演していただいた。2日目は、学生の希望者9名が参加し、実際にビジネスプランを討論し、まとめを発表するワークショップを実施した。


講師が和歌山高専OBで24歳の大学生でもあることから、学生も親近感を感じられたようで、全員が熱心に聴講し、講演後に多くの質問が出て盛り上がった。また、ワークショップの参加者は3グループに分かれて、それぞれ自分たちで設定した課題解決のための技術的問題や、ビジネス化の可能性を検討する演習を行った。いずれのグループも休憩を忘れるほどの熱い議論を行い、最後のプレゼンテーションもよくまとめられていて、講師からも高い評価をいただいた。


このセミナーは、包括連携協定による長野県塩尻市からの支援を頂いているもので、この他すでに今年9月15日、16日の両日に、1泊2日の日程で上級生向けの合宿研修を塩尻市の施設を利用して実施し、本科3年生から専攻科2年生までの10名が参加した。こちらも、参加した学生や、講演等をお願いした塩尻市内の企業経営者の双方から大変好評であった。


学生に対するアントレプレナーシップ教育の実施には、地域企業の経営者からも期待が寄せられており、今後もこれらの方々を講師に招くなどして活動を継続する予定である。



講演会の様子

アイコン一覧へ戻る
アイコントップへ戻る

メニュー

アイコン交通アクセス・キャンパスマップ
アイコンキャンパスカレンダー
アイコンお問い合わせ先リスト
アイコン対応機種について

国立長野高専 携帯サイト (C)NAGANO National College of Technology, All rights reserved.