産学連携シーズ一覧


                          長野高専の産学連携

  地域共同テクノセンターでは、長野高専技術振興会と連携して企業の皆様との産学連携を推進してまいります。そのため、下記のような研究協力のための制度が用意されています。
  技術相談室(テクノセンター内)では、企業の皆様からの技術相談、共同研究のお問い合わせやご依頼に、案件ごとに教員を紹介するなど迅速な対応を通じて、地域企業との連携強化や地域産業の活性化に貢献いたします。

制度 概要
技術相談 本校教職員が企業など外部の方々からの研究・開発に関する相談にお応えいたします。
お問い合わせは地域共同テクノセンターまでお願いいたします。
寄付金 法人や個人の方が学術研究に要する経費、または教育研究の奨励を目的とする経費とし
て、長野高専にご寄付いただく制度です。(金額は任意です。)
受託研究 外部から委託を受けて行う研究で、これに要する経費を委託者が負担する制度です。(費用は直接経費+間接経費です。)

共同研究 本校の教職員が企業など外部の方々と共通の課題について、共同または分担して取り組むことにより優れた研究成果が生まれることを促進する制度です。(費用は直接経費+間接経費です。)
  ○直接経費:共同研究のために特に必要となる設備購入費、消耗品、旅費等の経費

  ○間接経費:研究に関連した管理経費(原則として、直接経費の10%に相当する額)


      



平成29年度シーズ一覧(pdf)
【06/05(月)更新!】


平成28年度シーズ一覧(pdf)


平成27年度シーズ一覧(pdf)


平成26年度シーズ一覧(pdf)