1. HOME
  2. 公開講座・展示会
  3. サイエンス・ツアー
  4. (16) パスタで橋を作ろう

サイエンス・ツアー

(16) パスタで橋を作ろう

小学校高学年 技術

食用のパスタと接着剤を用いて橋を作り,どの程度強度があるか競う「パスタブリッジコンテスト」を行います。橋の説明(10分),橋の製作(90分),実験(20分)の流れで行います。個人またはグループ(3~4名)で取り組んでいただきます。

 詳細はhttp://www.nabelab.com/をご覧下さい。

学科・教員名 電気電子工学科・渡辺誠一
連絡先(e-mail) watanabe
対象学年 小学校高学年
所要時間 90~120分
備考 実施回数:年2回程度とさせていただきます。
実施日:平日は原則火曜日に実施します。10月以降は原則水曜日実施となる予定です(9月以降にお問い合わせ下さい)。
お申込み方法
  1. 希望される出前授業の担当教員と授業の内容、日程等について、事前打合せを行ってください。連絡方法は原則メールとなります。連絡先は出前授業一覧に掲載されているメールアドレス(後ろに @nagano-nct.ac.jp を付けて下さい)を確認してください。
    なお、教員との連絡が取りにくい場合は下記の問合せ先まで連絡願います。
  2. 本校教員との実施日程等の打合せ終了後、別添「国立長野高専出前授業申込書」を作成の上、下記の問合せ先まで送付願います。なお、申込みのあった出前授業について、本校として支障が無い限り、文書による回答は省略しております。担当教員とご準備を進めていただいて結構です。
  3. 定期的にまたは複数授業を同日に希望する場合は、予め下記の問合せ先までご連絡下さい。実施可能か否か調整して後日回答いたします。
  4. 同一テーマの授業については、原則として年間4回までまでの実施といたします。4回に達した場合は他の授業を選択するなどご協力をお願いいたします。

申込書(WORD形式)  申込書(PDF形式)

前のページへ |  一覧へ戻る  | 次のページへ

このページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野市徳間716 TEL.026-295-7003
学校案内
学科・専攻科
入学案内
高専ライフ
就職・進学