1. HOME
  2. 高専ライフ
  3. 理系で行こう!
  4. 理系女の本音!

理系で行こう!

理系女の本音!

男子が多い理系な高専。
そんな本校に通う女子・理系女(リケジョ)の彼女たちに、本校ならではの悩みや、将来の夢、これからチャレンジしてみたいことなど、本音を聞いてみました。

文系
理系ばかり学んでいると文系が恋しくなります。だから国語とか倫理の授業は毎週楽しみです(笑)。

男子の多さ・・・
女子を求めたくなります。よく学食でほかの学科の女子とおしゃべりしたりします。

地元
最近地元の友達と話が合わない。特に授業のネタ(笑)。理系に興味がある女子って少ないんだな。

航空整備士
先日、成田空港と羽田空港に飛行機を見に行った。羽田では機体見学(ドック内の)をさせてもらい、実際に現場で働いている人を見た。私もあんなかっこいい整備士になりたい!

いろいろ
男子が多いので体育の後はすごく汗臭い。女子更衣室と1人1つのロッカーはすごく便利。女子はさばさばした子が多いのでつきあいやすい。

夏休み
高専は夏休みが高校に比べて長いのでバイトしたり部活したりやりたいことがたくさんできると思います。私が高専に入った理由の1つだったりします。

学食
量が本当に多い・・・。

学食
少しぐらい高くても女性向けのメニューを作ってほしい。量が多い。

いろいろ
女子が少なすぎて逆に浮く。男子校に混ざっている感じ。

レポート
きつい

JABEE...泣
60点取らないと留年になるのはつらいです・・・

学食
カロリーが高い。もっとヘルシーなやつがほしい。

寮食
カロリーが高いけど食べちゃうんで?。カロリー低く。

学生会、寮生会、工嶺祭実行委員会
私はタイトルにあるこの3つの委員会すべてに所属しています。これに加えて部活・勉強とやることがたくさんあって大変ですが、自分ではとても充実した高専生活が送れていると思います。何もやらないより何かやっていた方が楽しいです!

そらへの興味
宇宙が好き。大西先生が居てくれてうれしいです。

先輩
自分と年の離れた先輩とも仲良くなることができます!私も5年生の先輩ともすごく仲良くさせていただいています。みんな優しい!!

資格を取る!
とにかくいろんな資格を取りたいです!とりあえず3年で第二種電気工事士かな!?

寮食
ポテトサラダにアスパラガスが入っていてうれしいです。ジャガイモの味噌汁も多くてとても幸せです。

男子
わかっていたことだけどやっぱ男子が多い。最初は打ち解けるまでに時間がかかりました-!!

女子寮
女子寮はとても楽しいです。普段は男子に囲まれていますが寮に帰ってくると女子がいっぱいいるのでとてもよい場所です。

あまのじゃく
女子と言えば文系を得意とする人が多いですが、理系を得意とする女子は珍しいと思う。実際あまのじゃくな私にとって喜びを感じる。

体育
水泳が5年生まであるのがきつい。

トイレ
女子トイレは男子トイレに比べて場所は少ないけれど、ウォシュレット、温便座、水道も自動で冬はお湯が出るし、明るいしきれいだし快適です。

体育
女子が少ないので体育はやる気次第で良くも悪くもなります!

出会い・・・
ない。

体育
4年生なのにプールがあるのがあり得ない!

デザインコンペティション
夏休みから校内予選までこれにかかりっきりです。真剣にやればやるほどいい物を作りたい・勝ちたいと思います。全国大会でもたくさんの加重が載せられるといいです。

環境都市工学科
私は中学校の時、土木に関する仕事に就きたくて高専に来ました。環境都市工学科の授業は土木分野が大半です。土木がやりたい子に是非来てほしいです。やる気のある子にとっていい学校だと思います。

教室
低学年の時、昼休みの後だったこともあり、教室がものすごくくさくて、教室に入らず家に帰ったのは、良い思い出です。

迷子
校舎が広くて迷います

制服なし
制服がないので服を選ぶのが面倒

部活動
高専の部活は種類が多くて、今だによくわからない部もたくさんあったりします。私の所属している部は、自由で楽しいトコロです♪時間もとくにきめられないので通生のあたしとしてはありがたいです。


私は、自分のお店をもちたいです。カフェがやりたいです。服を売りたいです。学校の勉強がむずかしくて苦しいけど、お金になりそうな知識なので、どうにか卒業したい

寝不足
すんなり終わらせられるレポートはなかなかないので、だいたいいつでも寝不足...眠い

数学B
周りはみんな理数系だから、平均点にとどかない...。

科学同好会
実験が好きで入りました。先輩との交流も楽しいし、なにより自分の知らないことが活動するたびにわかるのが魅力です。

女子少ないけど!!
女子がすくないから、みんなと仲よくできて、とてもたのしいです。

出席とるとき
出席とるとき女子もよく○○君って間違えられて、ちょっと困ります。

勉強
思ってたよりはるかに勉強が難しかったです。

学食
女子向けのメニューがほしい

好き
基本的に女子が少ないから、グループを作る必要がない

このページの先頭へ戻る

国立長野高専 NAGANO NATIONAL COLLEGE OF TECHNOLOGY
独立行政法人 国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野市徳間716 TEL.026-295-7003
学校案内
学科・専攻科
入学案内
高専ライフ
就職・進学