トップイメージ

鉄道<鉄道遺産>

長野県の鉄道は、東西両京を結ぶ「中山道鉄道」の資材輸送路線として直江津から上田方面に向かって始まった。感染が東海道ルートに変更になっても、信越線として施工され、東京と日本海沿岸を結ぶ使命を担う。その後中央線、篠ノ井線が開通し、中南信も全国鉄道網に組み込まれる。一方、その路線網に含まれなかった飯田線、小海線は、長野電鉄や上田電鉄などの前身が県下各地で民営鉄道を計画、施工し、長野県内の鉄道輸送時代の繁栄をつくった。今もその足跡が多く残されている。

<鉄道(私鉄、森林鉄道を含む)>
 名称市町村名特記事項
北陸新幹線第二千曲川橋りょう上田市 
五里ケ峰トンネル(15km)上田市・千曲市 
飯山トンネル(22km)飯山市(県境) 
信越本線犀川橋りょう長野市 
大廻・戸草トンネル飯綱町・信濃町土木学会選奨土木遺産
古間3号防雪林信濃町 
しなの鉄道千曲川橋りょう千曲市・長野市 
篠ノ井線龍洞院架道橋・滝沢川橋りょう千曲市 
姨捨駅(スイッチバック式)千曲市 
冠着トンネル千曲市・筑北村 
同廃線跡遊歩道小沢川橋梁安曇野市 
漆久保トンネル安曇野市 
鉄道防備林安曇野市 
中央本線鹿野沢橋りょう富士見町 
新旧立場川橋りょう富士見町 
茅野駅跨線人道橋茅野市 
蔵造川跨線水路橋塩尻市 
善知鳥トンネル塩尻市 
塩嶺トンネル岡谷市・塩尻市 
中山道跨線橋塩尻市 
新旧鳥居トンネル塩尻市・木祖村 
大糸線除沢川橋りょう安曇野市 
穂高川橋りょう安曇野市 
高瀬川橋りょう大町市 
第一姫川橋りょう白馬村 
真那板山トンネル小谷村 
小海線鉄道最高地点(標高1375m)南牧村 
野辺山駅(標高1345m)南牧村 
湯川橋りょう佐久市 
飯山線野野海川橋りょう飯山市 
防雪設備飯山市 
飯田線万古川橋梁天竜村 
中田切川のΩカーブ飯島町・駒ケ根市 
上田電鉄千曲川橋梁上田市 
長野電鉄夜間瀬川橋梁中野市・山ノ内町 
アルピコ交通奈良井川橋梁松本市 
旧小川森林鉄道鬼渕橋上松町 
旧王滝森林鉄道大鹿渕橋王滝村 
旧野尻森林鉄道木曽川橋梁大桑村 
旧浦森林鉄道瀬戸橋伊那市 

このページのトップへ