高専ライフ

部活動・同好会

男子バスケットボール部

高専大会には1~5年生 全部員が参加:ALL高専

長野高専バスケットボール部は、1~3年生チームを「Jr(ジュニア)高専」、4・5年生+専攻科生チームを「Sr(シニア)高専」、高専大会に出場する チームを「ALL高専」と 呼び、高校大会や大学一般大会などに出場しています。また、各種講習会の企画・運営や中学生の大会の審判員などとして、ボランティア協力や地域貢献にも積 極的に取り組んでいます。さらに近年は、東日本高専バスケットボール大会を企画・開催し、高専独自の活動も展開しています。

下級生は高校大会にも参加:Jr.高専

東日本高専大会「歓迎看板」(長野駅)

部からのお知らせ

令和4年度の活躍

第13回東日本高専バスケットボール大会

期日:令和4年12月24日~26日
場所:長野運動公園総合体育館
主催:全国高等専門学校バスケットボール選抜大会実行委員会
主管:長野高専バスケットボール部
参加チーム(男子9チーム):
福井高専、鳥羽商船高専、小山高専、木更津高専、群馬高専、都立産業技術高専荒川キャンパス、長岡高専、長野高専、NSCT_U15BBC(エキシビション参加)。


最終成績:3位
<予選aリーグ> 2位(2勝1敗)
長野高専 84-64 群馬高専
長野高専 78-53 鳥羽商船高専
長野高専 61-71 木更津高専
<順位決定戦>
長野高専 52-54 福井高専


今回で13回目となる東日本高専大会に参加(主管)しました。
一昨年は不開催、昨年は無観客での開催でしたが、今年はようやく普段我々の活動を応援してくださる方々にご来場いただき有観客で大会を開催することできました。
優勝を目指していましたので結果は残念ですが、来夏の高専大会に向けて、見つかった課題を克服していきたいと思います。
今大会開催に際しては、学生課をはじめ多くの教職員、さらには長野高専後援会からもご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。


▽第13回東日本高専バスケットボール大会 結果表
結果表_2022.pdf



令和4年度北信高等学校新人体育大会バスケットボール競技

期日:令和4年11月30日~12月4日
場所:ホワイトリングほか
参加校(男子):北信地区高校・高専 23チーム
本校参加者:選手10名、マネージャー2名、合計12名
結果:
<1回戦> 長野高専 76-62 更級農業高校
<2回戦> 長野高専 61-84 長野西高校


直前まで定期試験だったこともあり、十分な準備を行うことができませんでした。
しかし、対戦相手や大会関係者から、「良いチームだ」「応援したくなる選手たちですね」など、嬉しい声をかけていただきました。
長い冬になりますが、半年後の総体(インターハイ)予選に向けて、基礎練習からしっかりやり直したいと思います。


令和4年度北信高等学校バスケットボール選手権大会(全国高校選手権大会地区予選)

期日:令和4年9月9~11日
場所:ホワイトリングほか
参加校(男子):北信地区高校・高専 24チーム
本校参加者:選手18名、マネージャー1名、合計19名


結果:
<1回戦> 長野高専 91 - 51 屋代南高校
<2回戦> 長野高専 52 - 97 長野俊英高校


2回戦は、今大会第3シードの強豪校との対戦となりました。
新型コロナの感染が拡大し、夏季休業中は寮が閉じてしまったため、上田や松本、塩尻や諏訪などからも電車で通学し、この大会に備えて練習を重ねてきました。
最終的には離されてしまいましたが、前半は 27 - 41 で折り返し、今後に向けては、強豪相手でも十分戦える手応えを感じることができました。
目標としていた結果(ベスト4)には届きませんでしたが、難しい状況の中、選手たちの活動を支えてくださった教職員、学外コーチ、保護者の皆さんに感謝申し上げます。


令和4年度関東信越地区高専体育大会 バスケットボール競技

期日:令和4年7月2日(土)、3日(日)
場所:ALSOKぐんま総合スポーツセンター
参加チーム:男子10チーム


結果:第3位
<予選Bリーグ:1位>
長野高専 115-15 サレジオ高専
長野高専 133-31 東京高専
<決勝トーナメント>
準決勝 長野高専 48-63 木更津高専
(参考:決勝 長岡高専 86-80 木更津高専)
※全国大会出場は2位以上のため、予選敗退となりました。


地区高専大会優勝、そして全国高専大会出場を目標に掲げ、5年生6人が中心となって、これまで練習を引っ張ってきました。
目標に届かなかった点に関しては非常に残念ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、活動中止や活動制限が繰り返される中、モチベーションを下げずに練習を続けてきた選手たちに拍手を送りたいと思います。
これまでの活動にご支援をいただきました教職員や後援会、保護者や卒業生の皆様に心より感謝申し上げます。



令和4年度北信高等学校総合体育大会バスケットボール競技大会

期日:令和4年5月10,11,14,15日
場所:ホワイトリングほか
参加校:男子25校


結果:
1回戦 長野高専 61-59 屋代高校
2回戦 長野高専 47-74 長野西高校


大会前、4,5年生は練習の主役を下級生に譲り、目標達成(ベスト8・県大会出場)に向けて協力してくれていましたが、あと少し及びませんでした。
次の大会は、全国大会の予選となる関東信越地区高専大会です。
下級生の中からも数名が、ベンチ入りメンバーに選抜されるはずですので、気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。