トピックス

海外研修~シンガポールリパブリックポリテクニック(RP)~

 2022年9月5日(月)~15日(木)の11日間にわたり、4名(4年生1名、5年生3名)の学生がシンガポールリパブリックポリテクニック(RP)にて海外研修を実施しました。

 海外への渡航が初めての学生もおり、渡航前には安全な渡航をするための研修や、出入国の方法、現地での移動の方法など、学生が主体となって調査をし、国際交流センター委員と確認を行いながら準備を進めました。

 現地ではRPの学生と4~5名のチームを組み、「建設作業員の労働環境の向上」というテーマでデザインシンキングの手法を学び、研修の後半には「AIによる植物の判定」というテーマでプロジェクトを行いました。また、「日本語教室や文化紹介」、「Singapore Botanic Gardensでの植物画像データ採取」、「Little India/Chinatown散策」など学生主体の交流も実施し、非常に有意義な滞在となりました。

 実際に渡航をし、シンガポールRPで研修を行うことで、エンジニアリングの基礎的な知識の大切さ、文化や習慣の違い、高専とRPの学校の雰囲気の違い、英語でコミュニケーションをとることの難しさを実体験することができました。

校門前
校門前

プロジェクトの様子
プロジェクトの様子

日本の文化紹介
日本の文化紹介