創立50周年記念式典を挙行
13.10.21
平成25年10月11日(金)、メルパルクNAGANOにおいて、創立50周年記念式典、特別講演会及び記念祝賀会を挙行しました。記念式典等には、文部科学省はじめ、機構本部、地方公共団体及び関連諸団体等の方々の多数のご臨席を賜り誠にありがとうございました。深く御礼申し上げます。
記念式典はSBC信越放送の中澤佳子アナウンサーの司会進行のもと始まりました。
記念式典では、黒田校長の式辞に続き、下村博文文部科学大臣(代読:牛尾則文高等教育局専門教育課長)、小畑秀文高専機構理事長(代読:五十嵐一男理事)、山沢清人信州大学長、市川浩一郎長野県テクノ財団理事長、小坂憲次参議院議員・元文部科学大臣から祝辞を頂戴いたしました。また、たくさんの祝電を頂戴いたしました。ありがとうございました。
特別講演会では、政策研究大学院大学長、JETRO所長の白石 隆氏から「東南アジアと日本」と題した講演をいただきました。東南アジアでのものづくりの人材育成の重要性とそれに伴う日本の支援体制の確立について述べられ、質疑応答も行われました。
祝賀会では、新津吉明長野県中学校長会長、宮下 茂上田商工会議所会頭より祝辞をいただき、鏡開き(地酒「渓流」を使用)を行い、池田 明本校技術振興会長による乾杯発声に続き、盛大な宴が催されました。最後に、北村正博長野商工会議所副会頭の音頭により、本校のさらなる発展に向け、来場の皆様から温かい激励をいただきました。
記念式典等は、総勢300名あまりの参加をいただき、成功裏に終了しました。