1. HOME
  2. 学科・専攻科
  3. 電子情報工学科
  4. 特色ある授業

電子情報工学科

特色ある授業

プログラミング演習 ゲーム作成を通して技術を学ぶ

電子情報工学科では2年生でC言語を学習し、様々な場面で使っていきます。
4年生のプログラミング演習ではWindows上で動作する小さなゲームを作ります。単純なように見えて、マウスやキーボードの操作、割り込み処理、ファイルアクセスなど、4年生までに勉強した様々な技術がこの小さなゲームに集約されています。

敵を倒して迷路から抜け出せ!(4年生が作成した作品)

工学実験実習V 実践的な実験実習

5年生の実験は好きなテーマを2つ選んで実施する選択実験となります。
PCをいくつも同時に動かして超高速処理を行う並列計算をする実験、自分で電子回路を作成してその回路を制御するプログラムまで作成する実験、レイトレーシングと呼ばれる手法でCGを作成する実験、などのテーマが用意されています。

マイコンによるお料理タイマーと電子さいころ。回路の設計から組み立てはもちろん、マイコン上で動作するプログラムまですべて自分で作ります。

ネットワーク基礎/ネットワーク論 通信技術の裏側を学ぶ

現代のインターネットを支える通信技術であるTCP/IPについて扱う科目です。「ホームページを見る」「メールをやりとりする」の裏でいったい何が起きているのか?地球の裏側まで一瞬のうちに情報を送り届ける技術について、実習も交えて隅々まで勉強します。

ネットワーク上を流れるIPパケットを専用ソフトで解析中。
ネットワークの中の中まで探ります。

動画でみる「特色ある授業」

ダミー
Comingsoon!

このページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野市徳間716 TEL.026-295-7003
学校案内
学科・専攻科
入学案内
高専ライフ
就職・進学