学科・専攻科

工学科

工学科には情報エレクトロニクス系、機械ロボティクス系、都市デザイン系の3つの系を設置し、学生は2年次進級時に主専攻とする系を選択します。系の選択にあたっては、1年次の「ものづくり基礎工学」において、どの分野でも必要となる工学の基礎的内容を学びながら、複数回の希望調査や教員との面談を行います。そのため、学生は入学時に主専攻を決める必要はなく、基礎的内容をしっかり学んだ後に選択することができます。

分野横断的に幅広い知識を修得するカリキュラムを設定し、スペシャリストとジェネラリストを兼ね備えた人材を育成します。

詳しくはこちら

専攻科

専攻科は高専本科卒業までの5年間の専門基礎教育を発展させ、より高度で幅広い知識を持った技術者の育成を行う2年間の教育課程です。本校専攻科には、生産環境システム専攻と電気情報システム専攻の2専攻があります。本科で学士同等以上の学力を身に付けた学生が学ぶ場であることから、その内容は大学院修士課程と同等の専門技術教育も含まれています。

リベラルアーツ教育院

リベラルアーツ教育院は工学科・専攻科の全学生に対して、社会で生き抜くための土台となる「人間力」―豊かな教養と知識、創造性、未来を見通す視野、発信力―を身に付けるための実践的な教養教育をおこなっています。

詳しくはこちら

既存5学科(令和3年度以前入学生)

令和3年度までに入学した学生は、1年次から機械工学科、電気電子工学科、電子制御工学科、電子情報工学科、環境都市工学科の5つの専門学科のいずれかに所属して学習しています。

詳しくはこちら