1. HOME
  2. 高専ライフ
  3. 部活動・同好会
  4. エコノパワー部

高専ライフ

部活動・同好会

エコノパワー部


ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)にて

エコノパワー部は、「1リットルのガソリンでどれだけ走れるか」を目指して、毎年10月頃に栃木県茂木町のツインリンクもてぎで開催される本田宗一郎杯 ホンダエコノパワー燃費競技全国大会など年間数試合に出場しています。本校の工嶺祭クラス企画としてスタートしたのをきっかけに、1995年に初参加して以来、燃費向上 に努め、記録を更新してきました。その他、各種環境イベントなどに参加して、エコノパワーカー試乗体験などを行っています。

主な活躍

  • ・ 部内最高記録
  • ・大学・短大・高専・専門クラス  燃費2040.22km/L(2017年)
    ・2人乗りクラス 燃費648.994km/L(2013年)
    ・二輪車(市販車)クラス 燃費189.550km/L(2015年)

  • ・ 最高順位
  • ・3位入賞(2011年, 2016年, 2017年 全国大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2013年 全国大会 2人乗りクラス)

    ・6位入賞(2003年 全国大会 市販車クラス)

    ・優勝(2010年, 2016年 鈴鹿大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2013年, 2017年 もてぎ大会 大学・短大・高専・専門学校生クラス)

    ・優勝(2012年, 2013年, 2014年, 2015年 Ene-1 GP MOTEGI KV-40 チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)

    ・優勝(2015年 Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ全国大会 KV-2 クラス 大学・短大・高専・専門学校生部門)

  • ・ 2009年(第29回)大会結果
  • ・「つばめ@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費983.909km/lで完走、15位/109台中
    ・「NEWORCA@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費450.868km/lで完走、38位/109台中
    ・「Weird@NNCT」チーム(大学・短大・高専・専門学校部門) 燃費164.117km/lで完走、67位/109台中
    ・「GSX-R50雀@NNCT」チーム(2人乗りクラス) 決勝前にエンジンを破損して棄権、リタイア
    ・「牛に轢かれて@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費146.298km/lで完走、12位/56台中
    ・「Nebula@NNCT」チーム(市販車クラス) 燃費105.377km/lで完走。32位/56台中

平成29年度の活躍

本田宗一郎杯 Honda エコマイレッジ チャレンジ 2017 第37回 全国大会

エコノパワー部は「本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2017 第37回 全国大会」に出場し、グループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)では、全国から参加した他高専や大学、短大、自動車専門学校などの中で3位入賞しました。

開催日:9月30日(土) 練習走行、 10月1日(日) 決勝

会場:ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)

参加学生:29名

○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Selene」チーム、燃費1831.788km/lで完走。3位/74台。

○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Cygnus」チーム、燃費1595.894km/lで規定周回数を走行したが、制限時間超過で失格。

○グループIII(大学・短大・高専・専門学校部門):「長野高専 Reginetta」チーム、燃費1056.985km/lで完走。9位/74台。

○2人乗りクラス:「長野高専 Eroica」チーム、エンジン不調により1周目に棄権。

○二輪車クラス:「長野高専 リトルミヤザキ」チーム、127.467km/lで完走。26位/41台。

コースは1周約2.5kmの楕円形で、規定周回数はグループⅢが7周、2人乗りクラスと市販車クラスは3周。最低平均速度は全クラスとも25km/h。

・「長野高専 Selene」チームはグループIII(大学・短大・高専・専門学校部門)の部内最高記録を更新しました。3位入賞も部内最高順位タイです。

「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2017」webページ http://www.honda.co.jp/Racing/emc/

エコマラソン長野2017

開催日:9月2日(土)

会場:クリーンピア千曲(敷地内を周回するコースで走行)

出場チーム数:一般、高専、短大、高校、中学校から合計18チーム

本校からの参加学生:1チーム(8名)

結果:

・自作エコカー部門

「長野高専 Eroica」 クラッチのトラブルにより、途中棄権

エコマラソン長野ホームページ

http://eco-run.net/

スーパーマイレッジカーチャレンジ広島2017

開催日:8月19日(土)~20日(日)

会場:広島県運転免許センター 高速体験コース(1周2337m)(広島県広島市)

参加学生:4名(1チーム)

・「長野高専 Selene」チームは燃費2040.22km/lで完走。大学クラスの4位/7チーム。

 長年の目標であった燃費2000km/lを超える記録を出すことができました。

 小規模ながら行き届いた大会運営により非常にハイレベルなことで知られ、2004年にはエコランの世界最高記録の4079.1km/lの燃費が記録されたこの大会に今回初めて参加しました。

「スーパーマイレッジカーチャレンジ広島」webページ

http://www.fc-design.jp/monodukuri/

2017 Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ全国大会

開催日:8月6日(日)

会場:鈴鹿サーキット 国際レーシングコースフルコース(5807m)(三重県鈴鹿市)

参加学生:7名

競技の概要:充電式単三電池40本のエネルギーでサーキットのコース1周のタイムを競うタイムアタックを3回行い、合計タイムで順位を競う。

結果: 本校よりKV-2クラス(車両重量35kg以上)へ「長野高専Vector」の1チームが参加しました。

・長野高専Vector : タイムアタック1回目、2回目を棄権し、3日目だけ走行。賞典外。

「2017 Ene-1 GP SUZUKA KV-40チャレンジ全国大会」

http://www.suzukacircuit.jp/ene1gp_s/

Honda エコ マイレッジチャレンジ 2017 第9回 もてぎ大会

開催日:6月24日(土)

会場:ツインリンクもてぎ(栃木県芳賀郡茂木町)

参加した学生数、チーム数:17名2台がグループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)に出場

・「長野高専 Cygnus」チーム、燃費1397.797km/lで完走。優勝。

・「長野高専 Reginetta」チーム、周回数のミスにより失格。

コースはMotoGPレース等で使用しているツインリンク茂木ロードコースの一部を使用した「西コース」で1周約1490m。規定周回数の10周(14.617km)を最低平均速度の25km/h以上で走行。

・「長野高専 Cygnus」チームは2位のチームの2倍以上の燃費で優勝しました。

「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2017 第9回 もてぎ大会」webページ http://www.twinring.jp/ecopa_m/about/motegi.html

Honda エコ マイレッジチャレンジ 2017 第31回 鈴鹿大会

Honda エコ マイレッジチャレンジ 2017 第31回 鈴鹿大会
開催日:5月13日(土)
会場:鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)
参加した学生数、チーム数:8名1台がグループⅢ(大学・短大・高専・専門学校部門)に出場
「長野高専 Reginetta」チーム、エンジントラブルで途中棄権。
昨年度はこの大会のグループⅢで優勝しましたが、今回は悪天候によるタイヤの滑りに加えてエンジンが不調になり、1周目で途中棄権になってしまいました。
「Honda エコ マイレッジ チャレンジ 2017 第31回 鈴鹿大会」webページ http://www.suzukacircuit.jp/emc_s/

このページの先頭へ戻る

独立行政法人 国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野市徳間716 TEL.026-295-7003
学校案内
学科・専攻科
入学案内
高専ライフ
就職・進学