TOPへ戻る 年間行事予定 センター設備概要 産学連携シーズ一覧 技術振興会HP 国立長野高専HP 交通案内
イメージ写真1
 
地域共同テクノセンターは、地域企業と国立高専機構長野高専との連携を、より一層強化する目的で、平成12年4月に新たに設置された拠点施設です。

「国立高専機構長野高専と地域企業が共に」をキーワードに掲げ、各種事業を「長野高専技術振興会」との共同事業と位置づけ、本校教職員と地域企業の共同研究、起業化事業などへ支援して参ります。

お知らせ         ※20/06/26(金) 更新
【新型コロナウィルス感染拡大防止の対応について】
新型コロナウィルスの集団感染防止のため、開催予定の講座が中止または延期になる可能性がございます。
予めご了承くださいますようお願いいたします。

開催予定の講座が延期または中止になった場合は、その都度、
(一社)長野高専技術振興会および地域共同テクノセンターのHPにてお知らせいたしますのでご確認ください。


20/06/26(金) 7月および8月の講座開催の変更について【重要なお知らせ】

長野高専では、コロナウイルス感染のリスク対策として、学生に対して授業を行っている期間は学外の方の入構を制限せざるを得ないという判断に至りました。
よって、7月・8月に予定していた講座は開催を9月以降に延期することとなりました。
今後の予定としては、学生が休暇に入る8月中旬以降に再度判断をし、9月からは学外の方の入構の制限を緩和できるかを検討した後ご連絡いたします。
また、講座によっては中止するものや内容を一部変更して統合して計画するものもございます。

【遠隔講座に関するお知らせ】
FMEA・FTA実践入門講座につきまして、zoomによる遠隔講座で実施する予定です。(※日程が変更になっています)

■ 延期された講座日程につきましては、決定次第HPへ掲載いたしますのでお待ちください。
     →講座日程の詳細は年間事業予定等をご覧ください。

20/06/04(木) 延期されていた講座日程が決定しました。
           (※ 一部の講座はまだ日程が決まっていないものもあります。決定次第HPへ掲載いたします)
            →詳細は年間事業予定等をご覧ください。

【注意】 ※ 日程変更に伴って講座の統合があります。予めご了承くださいませ。
(1)5月から開催を予定していた「機械設計基礎実践講座」については、7月以降の日程変更が困難のため
  精度設計の項目のみ11月に開催予定の「精度設計の基礎講座」と統合して行います。

(2)6月から開催を予定していた「電気電子系技術者育成講座」基礎編については、
  「HコンピュータとIoTシステムの基礎」のみ日程通り開催いたします。他は中止いたします。
  また、「E電子機器の回路網とノイズ基礎」は9月1日に行う専門編「FDTD法によるEMC解析の基礎と機器操作実習」
  に統合し短縮日程にて行います。

(3)7月に開催を予定していた「新商品・新技術開発の進め方講座」については、
  9月10・17日に開催する「戦略的デザインレビュー実践講座」に統合いたします。
20/05/07(木) 令和2年度 産学連携シーズ一覧を更新いたしました。
            →詳細は産学連携シーズ一覧をご覧ください。
20/04/27(月) 新型コロナウィルスの集団感染防止のため、5・6月開催予定の講座日程が変更になりました。
            →詳細は年間事業予定をご覧ください。※延期の日程は決定次第HPへ掲載いたします
20/04/13(月) 技術相談の窓口が変更になりました。
            【技術相談窓口】
            国立高専機構 長野高専 総務課 研究協力・産学連携係
            TEL:026-295-7134
            e-mail:kenkyu@nagano-nct.ac.jp
             → 詳細は研究・産学連携のページをご覧ください。
20/04/06(月) 今年度の年間行事予定が掲載されました。詳細はこちらです。
20/04/02(木) 電話番号が変更になりました。
            新しい番号は 026-295-7560(管理室直通) となります。
20/04/02(木) 今年度の講座予定は近日中に掲載予定です。
セミナー日程         ※年間日程(カレンダー)はこちら    ※概要・申し込みはこちら(技術セミナー)
5〜8月に開催を予定していたセミナーについては
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、延期または中止となりました。
延期となった講座に関しては日程を検討のうえ、決定したところでHPへ提示いたします。
※一部セミナーのみ、オンラインでの受講を検討しております。詳細は追ってご連絡いたします。




 技術相談
 および各種手続き

技術セミナー
 振興会HPにて
 掲載しております


q&a

q&a