ブックハンティングツアーを開催いたしました
ブックハンティングを実施しました
12月17日に平安堂長野店にて令和7年度2回目のブックハンティングを開催しました。
今回はリピート参加の学生から初めて参加した学生と幅広く、学生7名と教職員3名の計10名で行いました。
約1時間という限られた時間でしたが、皆さん熱心に「図書館に置きたい本」を選んでくれました。
選ばれた本には、参加者が作成した手書きの推薦POPが付けられ、近日中に図書館で展示予定です。
冬休み前に、ぜひ手に取ってみてください!

参加者の皆さんと!


また今回、出版甲子園2024にて準グランプリを受賞した電子情報工学科5年の牛谷 雅さんの本が同日に発売されました。
【8月15日に終わらなかった戦争 「占守島の戦い」で散った曾祖父を追う】
著者:牛谷 雅
発行:青春出版社
(Amazonサイトより引用)
「筆者は自宅の掃除中に、曾祖父についての文書を見つけました。
文書のタイトルは「昭和二十年八月十八日占守島戰闘間行方不明となった牛谷功社員の行動について」。
そこから筆者は、名前すら知らなかった曾祖父の人物像に興味をもつことになります。調べていくと、曾祖父は「占守島の戦い」に、停戦交渉軍使のロシア語通訳として随行し、戦死していたことを知るのでした。
“終戦”3日後にそんな戦いがあったのか。19歳の情報系高専生が、あらゆる方法で自分のルーツを探すなかでわかった、占守島の戦いのこと、そして戦争、平和、家族愛について、等身大の思いを綴ります。」

